2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

6月 バス研定例会

更新が遅くなりすみません。


6月のバス研定例会は 樋口裕子先生に おいでいただき バロックダンスをレクチャーしていただきました。

子供達にもメヌエット、ブレなど、弾いてもらう機会は 多々ありますが、ダンスのステップ、流れなど 伝えることは とても難しいです。

樋口先生は、まずバロックダンスの映像を用い 時代背景の様子をからめて わかりやすく説明してくださいました。




その後、みんなで実際にステップの練習♪


樋口先生の軽やかなステップを見ていると 出来そうな気がするのですが、
実際は…

なかなか難しいですね。





樋口先生、貴重な体験をさせていただき ありがとうございました♪



この日は その他にスケールグレードの試験の流れなども I先生、M先生が お話してくださいました。

プレスケールグレード…というのも考えて下さっていて、これから 受験される生徒さんの増加が予想されます。

基礎力UPとなるスケールグレード。

生徒さんのヤル気 継続を考え、素敵なプレゼントもあります。



メダル、トロフィー 目指して 頑張ってほしいですね!

I先生、M先生、これからも よろしくお願いいたします。







01:02  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.31 (Sun)

5月 バス研定例会

5月は さわやかな季節…のはずが、今年は いきなり夏のような暑さですね。


5月のバス研定例会は、先月 開催されたバスティンコンサートの反省会から 始まりました。




コンサート分科会 担当の先生方が
コンサートの企画~本番当日までの流れを通して感じたこと、また今後 改善した方がよいのでは?という提案などを発表してくださいました。



丁寧にまとめられた文章には
今後のバス研分科会がスムーズに運営できるように…という思いを感じました。
ありがとうございました♪


続いて、鍵盤ハーモニカ分科会からも お話が…





千里バス研の先生達は、よりよい指導を目指し 勉強したい!という思いを持って集まっている仲間です。

これから、さらに活発な研究会になることを期待します。


そして、その後 スケールグレード、来年のバスティンフォーラムについて、話し合い。

スケールグレードは 今後 新たな展開がある模様。

フォーラムに関しては、前回のフォーラム後に バス研に入会された先生方も多数いらっしゃいますので、
例年のフォーラムの様子など、二本柳先生、中嶋先生から紹介してもらいました。

3年に1度の大きなバスティンのイベント♪
全国から たくさんのバス研先生方が集合します。
きっと 今回も大盛り上がり!ですね。
14:22  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.26 (Sun)

バスティンコンサート終了しました!

先週、千里ヤマハホールにて バスティンコンサートが開催されました。

「バスティン先生のお気に入り」1~4巻を全曲演奏♪



演奏前の生徒さん達。
ドキドキしてるかな?



バス研の先生達も 鍵盤ハーモニカを使用したアンサンブルを たくさん披露しました。








演奏前には みんなでお手玉をしました。








連弾もノリノリで♪



会場を巻き込んでの リズムたたきも 楽しかった!





「おはなし組曲」は 素晴らしいナレーション効果もあり、引き込まれました。





最後は全員で「ふるさと」を熱唱♪




このコンサート、
バス研、分科会の先生方が中心になって、企画、準備から 当日の段取りなど してくださいました。

鍵盤ハーモニカのアンサンブルも、鍵ハモ分科会の先生方のおかげで 大成功!


こうして、みんなで作り上げたコンサート♪

当日 お越しいただいた方々、出演者の生徒さん達、みなさまに 楽しんでいただけたなら 本当に嬉しいです(*^^*)


みなさま、ありがとうございました♪








08:55  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

バスティンコンサート

4月19日(日曜日)バスティンコンサートを開催します!

主催は千里バスティン研究会&ピアノ指導法研究会


場所は、千里ヤマハホールにて 12:30開演です。



「バスティン先生のお気に入り」の1~4巻までを 全曲 演奏します。

演奏は、バスティン研究会所属の先生方の生徒さん達。


そして、先生達も 演奏します!*\(^o^)/*

•鍵盤ハーモニカでのアンサンブル

•お話組曲

•ピアノ連弾


先日のバスティン研究会では、みんなでしっかり練習しましたよ。








当日は、みんなで楽しみたいと思います。

どなたでも、お聴きいただけますので、どうぞ いらしてくださいね♪

お待ちしています





00:58  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.17 (Fri)

4月 バス研定例会

4月のバス研定例会は19日開催のバスティンコンサートの段取り確認と練習に費やしました。


最後の詳細確認などもしっかりと…



それぞれの演奏の合わせ練習♪


すべての写真は撮れませんでしたが、一部だけ…








練習の甲斐もあり、バスティンコンサート当日は 大成功でした♪

コンサートのお話は また次に続きます!

15:02  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
