2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

ホームページリニューアル       by yuko

もう気付いて下さっている方もおられると思いますが、

千里バスティン研究会のホームページがリニューアルしました。

バス研のパソコンの達人・・・chaco先生が、とても素敵に作ってくださいました。

これを機に、また訪問してくださる方が、たくさん増えると嬉しいです




さて、話は変わりますが・・・

先日から宮崎県は新燃岳の噴火で大変なことになっていますね。

テレビのニュースでは、都城市がよく取り上げられているように思います。

わが千里バス研代表の、二本柳奈津子先生もセミナー開催の為、先日 都城市を訪問されました。

往復の交通機関の手配など大変だったと思います。お疲れ様でした。

大きな噴火が続いていて、不安な避難所生活を送られている方々もおられます。

今さらながら、日本は火山大国なんだと気付かされた気持ちです。

宮崎のみなさん、頑張ってくださいね


そして、今年は例年になく厳しい寒さで、全国各地での積雪量もすごいですね。

今週は少し気温が上がっていますが。

お年寄りの方が、毎日 雪かきという重労働に追われる日々を過ごされています。

あらためて、自然との共存の厳しさを感じる今日この頃です。

大阪に住んでいると、このような体験をすることはないので、宮崎の方々、豪雪地帯の方々の本当の大変さを私は理解できていないと思うのですが・・・



そんなことを考えていると、

早く春が来てほしいなと、今年は特に強く思います。

11:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

明けましておめでとうございます   by yuko

はじめまして♪

このたび、chacorin先生からバトンタッチし、ブログを書かせていただくことになったyukoです。

chacorin先生、hirorin先生のように、名前にrinをつけるとyukorinになってしまい・・・あんまりなので、rinなしでいかせてもらいます♪

千里バス研に入会して1年・・・まだまだ、ひよっこの私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

新しい年がスタートしました。ブログを読んで下さっている皆様にとっても幸多い年になりますように



さっそくですが・・・

新年早々、昨日は京都市交響楽団の「ニューイヤーコンサート」に行ってきました。







小4の娘、そしてお友達の先生との4人で京都コンサートホールへ向かいました。

実は私、子供と一緒にオーケストラを聴きに行くのは、今回初めてだったのです。

今まで、連れて行っても熟睡タイムになりそうで、なかなか決心がつかなくて・・・


でも、今日のプログラムは子供も知っている曲ばかり


   ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 (のだめでお馴染み!)

   J.シュトラウス2世:ワルツ「春の声」

   J.シュトラウス2世:アンネン・ポルカ

   J.シュトラウス2世:皇帝円舞曲

   ヨゼフ・シュトラウス:かじ屋のポルカ

   J.シュトラウス2世:トリッチ・トラッチ・ポルカ

   J.シュトラウス2世:ワルツ「美しく青きドナウ」


とても楽しめました

ベートヴェンは40分近い大曲ですが、あとの曲は短めだったので、オーケストラ初体験の子供にとっては楽しく聴けたようです。

「あっ!この曲、コマーシャルで使われてる。」とか、「これ、運動会の徒競走の時に流れる曲!」などと言いながら、にこやかに聴いていました。

私自身も、とっても気持ち良く聴けて、素直に楽しめました。

脳が喜んでるなぁ~という感じでしたね。


そして帰りしなは、ホールの最寄り駅「北山駅」の地下廊下に続く芸大生の素敵な作品を堪能しました。



さまざまな楽器をモチーフに創作されています。

あまりに素敵だったので、少し撮らせていただきました。



私は、グランドピアノが気に入りましたよ

冬休みを締めくくる楽しいイベントとなりました。

ぜひ、また機会を作って聴きに行きたいと思います

   
01:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

小塩真愛ピアノコンサート

大阪のリーガロイヤルホテルのクリスタルカフェでショパン生誕200周年にちなんだコンサートがありました。

22日~25日まで、6人のピアニストさんがショパンの曲を演奏されるのですが、トップバッターは二本柳先生の愛弟子の小塩真愛さん。



chacorinもバス研の先生方と一緒に聴きに行って来ました

乾杯の合図とともに、エチュード変イ長調の調べが・・・



続いてバラード第1番、バラード第3番、そして最後はノクターンの第2番

バラードはズーンと心にしみてきて、ノクターンには癒されましたよ

特にノクターンは、柔らかいとても綺麗な音色が印象的でした。



真愛さんのピアノもカフェに飾ってあるお花も、とっても素敵でした


23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

ミニコンサート♪

昨日17日に、二本柳先生門下生による全国決勝大会進出者コンサートが先生のスタジオでおこなわれました。

A2級からD級まで計8人の生徒さんが出演されます。

私chacorinも是非聴かせていただきたいと思い、行って来ました

いや~もう、ホントにホントにお上手で・・・

聴き惚れておりました

ミニコンサートの後、T先生やU先生としながら、

「曲のつくり方がとても丁寧でそして自然」

「上品でおしつけがましくないし」

「惹きつけられるものがあるよね

「さりげなく、伝わってくるわ~

「音色が豊富」

などなど・・・

感想が口から溢れ出してきます。



最後に演奏が終わった後の生徒さん達にお願いして (お2人は帰られてしまいました

CIMG4479_convert_20100820011329.jpg

もうまもなく始まる全国決勝大会でのご活躍を楽しみに、影ながら応援しています





23:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

七夕☆

ピアノとは全然関係ありませんが・・・

今日、chacorinの住んでいる近くの川面に現れた天の川があまりに幻想的でキレイだったので、みなさんにも是非見ていただきたくて





私はレッスンが終わって晩ご飯の支度で大忙しだったので見れませんでしたが、ムスメが学校帰りに橋の上から写真を撮ってきたので、それをいただきました

実際に見れなかったのがとても残念です



23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
