2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

BACH byHIRORIN

昔々・・HIRORINはBACHの練習が嫌いでした。

インベンションとかシンフォニアはどんなレッスンを受けたか記憶がありませんが、アンプができなくて困った記憶は残ってます。

学生の頃、試験でBACHを弾く時は、「無事に最後の音にたどりつけますように泣き
と、ひらすら祈りながら演奏しました。

今みたいに手軽にCDもなく、インベンションはLPが1枚あっただけ。
それもピアノじゃなくて、ファゴットアンサンブルなんでやねん~


BACHが好きになったきっかけは、市田儀一郎先生のインベンション講座へ行ってからです。
先生のお話を聞いていると目からうろこ・・・

BACHに対する嫌悪感かす~と消えていき、いつの間にか大好きになっていましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

と同時に市田先生のお人柄も好きになりました。

講座には市田先生の校訂版、ヘンレ版、その他の原典版の楽譜をお持ちの先生が多い中、とある先生がかなり使い込んだ色あせた全音のツェルニー版(強弱記号やスラーがたくさん書いてある)を持っていらっしゃいました。

市田先生は「あらっ・・・」と楽譜に目をむけて、その先生に

「その楽譜をお持ちですか~」

とおっしゃいました。

(その楽譜はBACH研究家の市田先生の講座に持ってくるのにはきっとふさわしくないんだわ・・)

と、思った瞬間 市田先生は、

「まあ~~その本は貴重な骨董品ですよでね~。どうぞ大切になさってくださいね♪」

と微笑んでおっしゃって、やんわりと和やかにご自分の楽譜や原典版などの楽譜を薦められました。

凄い!! 言い方しだいだよな~~kao04



それからHIRORINはBACHが大好きになったとさ・・ピース



そして現在・・・バスティンベーシックス教材を使用するようになってから、インベンションへの導入がスムーズにできるようになって、BACHを喜んで弾いてくる生徒さんが増えてきました。

Sちゃんは私が鉛筆で書き込んだり、教えたりした事をきれいに色分けをして楽譜を書き直してきます。

Sちゃんの楽譜を見ていると、BACHレッスンがさらに楽しくなってきますうふ
IMG_0580.jpg

先生、もっと頑張って勉強するからね~!!






02:17  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私も大きらいでした~^_^;
楽譜、よく見るとクレッシェンドとデクレッシェンドが色分けされてるね~♪
しかも「ものさし」でキッチリと書いてる?(~_~)
ショコラ |  2009.02.26(木) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

そうなの!!
彼女(小6)は出席カードもスタンプカードも
とても可愛くデコってくるの。

学校のノートもきっときれいでしょうね~

HIRORIN |  2009.02.26(木) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/61-29324292

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
