2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

大阪ジュニアピアノコンクール byHIRORIN

今日は大阪ジュニアピアノコンクール!

5年生と中学生のHIRORINの生徒が2人出演していました。
(生徒もよく頑張るよな~~)

今日出演した中学生のSちゃんの楽譜です!!

   <先週のレッスン>


   <昨日のレッスン>


レッスンビデオを見ながら注意事項を全部自分で書き込んで練習しています。
ものすごく努力の人ですjumee☆faceA69


今日の小学5.6年生と中学生の部の課題曲はJ.S.Bach♪

シンフォニア、フランス組曲、平均律の中から演奏していましたが、みなさん素敵なバッハで、小中学生でここまで弾けるの~という演奏ばかり!!jumee☆surprise8


審査員の先生が講評でおっしゃっていました。

「バッハの音楽は心が癒されるような美しさがありますね。」

「ベートーヴェンやショパンなど有名な作曲家の音楽には必ずバッハのエッセンスが入っています。
子供のころから勉強して親しむことで、今後演奏する曲にも必ず役立つでしょう!」

本当にそのとおりだと思います。

もっと子供のころ練習をしておけば良かった~~涙

子供の頃は大嫌いだったバッハ・・大人になってからもう一度楽譜と向き合って、アナリーゼしてみるとだんだん好きになってきて、今日子供たちの演奏を聴いてもっと好きになった感じがしましたkao04

結果はHIRORINの生徒2人とバス研のI先生の生徒さんも無事予選通過しました拍手 パチパチ

本選は3月ですね!がんばりましょう!!

20:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは 予選通過おめでとうございます。私は小学生だけ聴きました 美しいバッハだなぁ~とウットリしました。HIRORIN先生の発表会の時も感じましたが生徒さんの音が違うと感心しました。うちの生徒は予選落ちでしたが 親子共々やる気が一層出てきたみたいなので参加してよかったと思いました。
Sちゃんの楽譜はびっくりです 自宅での練習も手を抜かず努力されているのですね 素敵ですv-238
ひろろ |  2009.02.15(日) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

ひろろさん!ありがとうございますv-10

ひろろさんの生徒さん、やる気が出てきましたか!!
出演した甲斐がありましたね♪

小学生・・本当に上手でしたよね~
あんなふうにバッハが弾けたら気持ちいいでしょうね♪

Sちゃんの楽譜凄いでしょ!

「目がちかちかして見えない~~おばちゃんにはキビシイわ!!」
と、私は言ってますが!!
HIRORIN |  2009.02.16(月) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます!

2人とも、予選通過・・・さすがです!
それにしても、この楽譜には驚きです。
あの素敵な音は、やはり日頃の努力の賜物なのですね。
見習わなきゃ!
ほのママ |  2009.02.16(月) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

ほのママさん!ありがとうございます。
Sちゃん!楽譜が見えないくらいの書き込み(笑)
凄いでしょう~~!!

彼女はほんとうに努力の人です!

小学4年生ぐらいから私の言ったことを全部自分で書き込んでいます。
間違った事言えないからレッスンは緊張するよ!!
HIRORIN |  2009.02.16(月) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/56-37ba4680

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
