2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

ダンボール少女 2  by chaco

前にも紹介しましたが、ダンボールに書いた鍵盤で練習しているYちゃん。

でも週に1~2回は、近所のおばあちゃん家にあるピアノで練習しています。

家にはピアノを置くスペースがないので、仕方ないそうです。

だけどピアノはとても好きで、やる気はマンマン

3月にミニ・コンサートをする予定で、コラージュ・オブ・ソロ4の「マンハッタンでジャズを」という曲を弾きます。

Yちゃんにはまだちょっと難しい曲ですが、すごく気に入ったようで、ダンボールの鍵盤で毎日がんばって練習しています。

本当にダンボールでどうやって練習しているのか、私も今だにフシギで、


 私:そのダンボールの鍵盤、一度見てみたいから、よかったら持って来て~

 Yちゃんのママ:いいですよ、今度持って来ます


ということで、持って来てくれました。ダンボールの鍵盤を・・・ 絵文字名を入力してください



ホンマにダンボールや~

真ん中で折りたためるようになってるぅ

「いつもこんな風に練習してるねん」て、再現してくれました 音符


Yちゃんのお家には、キーボードがあります。

なのにそれは使わずにダンボールの鍵盤で練習させるのは・・・

Yちゃんのママも子供のころピアノを習っていて、キーボードで練習させると鍵盤が軽いので変な癖がついてしまってよくないと思うから・・・とおっしゃってました。

やっぱりエライわ~

もちろん、何の鍵盤楽器も持たずに、ダンボールで作った鍵盤だけで練習しても、ピアノは弾けるようにはならないでしょう。

とりあえずおばあちゃん家に行けばピアノがあるから、この練習方法で出来るんだと思います。

chacorinの教室では、100均のスケジュールノート勉強 をみんなに渡して、練習した時間を書いてきてもらうようにしています。

1時間する子もいれば、0(ゼロ)行進の子もいます

とにかく練習してなくても怒らないからと言ってる(もうちょっと練習しぃや~くらいは言いますケド・・・)ので、正直に書いてきているようです。

Yちゃんは、1日10~15分の練習時間ですが、でもちゃんと毎日しています

おばあちゃん家でピアノを弾くときは1時間くらいはしています。

家にピアノがあるのに練習しない子達

弾きたい時にいつでも弾けるんだから、もうちょっと練習してきてね~

11:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■すごいっ!!!

話は聞いてたけど、本物のダンボール鍵盤を見れて、ちょっと感激!
さっそく、娘に「お家にピアノがあるって事に感謝しなきゃね・・・」と話しましたよ~♪
今から、明日の発表会に向けて、仕上げの練習に付き合ってきま~す
ほのママ |  2009.02.07(土) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

まさかのダンボール鍵盤でした。
ホンマにYちゃん、エライわv-10

ほのちゃん、明日の発表会見に行くからね~v-266
頑張ってねv-91
chacorin |  2009.02.07(土) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは 段ボール鍵盤すごいですね。我が家もピアノがないので真似ないといけないかも?ピアノがないと本当に不便です。
先日、教えて頂いた鍵盤をエクセルで作ってみました。今日、数人に音名を書いてもらったら、みんな鉛筆を機嫌よく動かしてくれました。ありがとうございます!!
hiromi |  2009.02.08(日) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

■hiromiさんへ

エクセルでちゃんと鍵盤図書けましたか。
それはよかったですv-290
けっこう簡単に書けるでしょう?
また色々試してみてください。
chaco135 |  2009.02.08(日) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/52-feb5bad6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
