2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.29 (Sat)

バス研定例会 6月

6月のバス研定例会は、N先生のレッスン紹介♪でスタートしました。

CAFLR0QI.jpg


N先生は、なんと0歳児からレッスンをされているそうです。

リトミックも取り入れられ、子供達の心を釘づけにするグッズも手作りされていますし、きっと小さなかわいい生徒さんも楽しんでいることと思います。

手作り巻き寿司♪
具も、何種類かあって自由に巻くことが出来ます。
IMG_2199.jpg

巻き寿司を手で ふわっと持った時がピアノを弾く時にちょうどいい手の形です♪
IMG_8560.jpg

指番号を覚えるためのグッズ♪かわいいですね
CAQT8SQ4.jpg



幼稚園児の生徒さんのレッスンビデオでは、N先生が歌詞を考えた歌を楽しそうに歌っている様子が印象的でした。

最後にN先生が話されたこと・・・

ピアノをレッスンするだけでなく、ほっと出来る空間を作っていきたいとの言葉。

とてもいいなと感じました。

悩み事がある時、親にも、学校の先生にも、友達にも相談できない・・・

でも、小さい時から接しているピアノの先生になら話してみようかな?という気持ちになることも

あると思います。

もちろん、信頼関係が築けていることが前提ですが。

実は私も、それをめざしています(*^_^*)

N先生、ありがとうございました♪



さて、今月も二本柳先生によるバスティンベーシックス プチ講座がありました。

IMG_1057.jpg

IMG_0081.jpg

先月の続き、ベーシックス レベル1の「和音でとんで」から最後の「宇宙遊泳」まで、
すべての曲を解説していただきました。

あいかわらず、深いです!

おさえるべきポイントもたくさん聞かせていただいたので、私の引き出しも少し充実した感じです


最後は「バスティンの曲集をみんなで弾こう~♪」のコーナー

この日は、ほんとに全員で1曲ずつ弾きました!

使用テキストは・・・

「バスティン先生のお気に入り2」

「ピアノリサイタルソロ2」    でした。

みんなの前で弾くのは、正直ドキドキですが、なごやかな雰囲気だったので楽しかったです。

この先、レベル3、レベル4になってくると、初見で弾けるか不安ですが・・・(私だけ!?)

あたたか~い雰囲気があれば弾けるかもしれません(笑)

今月も充実のバス研でした
15:56  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/232-6070c6e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
