2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

バス研定例会 10月

10月のバス研定例会は、ヤマハさんからのお知らせでスタートです

☆二本柳奈津子流 バスティン指導法講座
   11月13日(火)千里ヤマハホールにて開催 

☆田村 響さんコンサート 
   11月16日 いずみホールにて開催

☆シプリアン・カツァリス 公開レッスン
2013年1月15日

お問い合わせ、お申込みは・・・
   ヤマハミュージック大阪千里店 06-6831-6776 までお願いします。


今月の「レッスン室拝見」は、M先生。

ピアノレッスン歴がそれぞれ違う3名の幼稚園年中、生徒さんのレッスン風景を見せてくださいました。

2012_1023_112505-P1030638.jpg

なかでも、音がかたくなってしまうという生徒さんについての対処法を、みんなでディスカッションしました。

さすがっ!みなさん、美しい音にこだわっておられる先生方なので、たくさんの意見が次から次へと飛び出しました。



お屋根を出したり、指先の関節を止めたりするのは、とても大切なこと。

しかし、まずは脱力した良い響きの音を良く聴いて、耳を育てることも大切だと感じました。

その他にも、さまざまな対処法の意見が聞けて とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。



この日は、ちょうど現在バスティン指導法講座をされている二本柳先生に直接質問をする時間が設けられ そこでもまた活発な意見交換が行われました。

話題は、手のつくりや、関節の話にまで広がり、ミキモトメソッド担当のS先生も詳しく解説してくださいました。

2012_1023_121718-P1030645.jpg

2012_1023_120457-P1030639.jpg

とても贅沢な時間!!

バス研で勉強できる環境に感謝でした。



そして、先月完成したお手玉の振り付けを みんなでおさらい♪

2012_1023_122914-P1030647.jpg

ラストはPTNA全国大会Jr.G級で素晴らしい演奏をされたKちゃんのDVDを見せていただきました。

すごい集中力、キラキラした美しい音色に魅せられました

素晴らしい演奏でした。

今月のバス研は、とても中身の濃い盛りだくさんな内容でした。

これから、秋本番!

食欲の秋・・・だけでなく、学びの秋  にもしたいなと思います
01:40  |  定例会  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/221-755e0924

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【バス研定例会 10月】

10月のバス研定例会は、ヤマハさんからのお知らせでスタートです☆二本柳奈津子流 バスティン指導法講
2012/11/23(金) 17:02:42 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
