2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

バス研定例会 7月   by yuko

6月定例会が終わったと思ったら、アッと言う間に7月定例会の日がやってきました。

まず、ヤマハさんからの案内です。

「二本柳奈津子先生 バスティン ピアノパーティー指導法講座」

が、いよいよ9月から全4回シリーズで始まります。

すでに、各地から申し込みがありますので、希望者はお早めにとのことです。



そして、今月のレッスンビデオは とっても歌声の美しいY先生。

CAA76SKX.jpg

なんとっ!1歳11ケ月でレッスンスタートした女の子のレッスンビデオを見せてくださいました。

先月、2歳のお誕生日を迎えたばかりの可愛い生徒さん。

Y先生と一緒に歌いながら、リズム打ちをしたり、指番号でトントンしたり・・・

音楽の空間を、丸くとらえることを大事に考えていますと話されるY先生の強い思いを

レッスンの中に感じました。

身体で音楽を感じながらも、玉ひもを使っての指作り、お手玉を使っての脱力も取り入れられていて

とっても素晴らしいレッスンでした。

ありがとうございました


その後、「レッスンでの悩み相談」というテーマで話し合いをしました。

この時期、PTNAコンペもあるので、悩みは尽きないです


それから・・・

みんなで意見を出し合い、今年度のお手玉の曲が決定しました

9月から、振り付けを考えていきます。


最後に、パーティーBのディスカッション。

今回のテーマは・・・

①ステップ、スキップの教え方

②和音のつかみ方

③8分の6拍子の教え方


以上のテーマで、工夫していること、困っていることなどをグループで話し合いました。

CA3J2CS0.jpg


IMG_1725.jpg

そして、グループごとに発表

毎回感じることですが、たくさんの先生方の意見が聞けるので、本当に勉強になります。

8月はバス研はお休みなので、次回は9月

厳しく暑~い夏を頑張って乗り切りたいと思います

01:19  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/218-1b67807d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
