2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

hirorin流ピアノレッスン lesson2

前回から少し時間があいてしまいましたが、

フェードアウトしたわけではありませんよ~(笑)


今日のhororin流レッスンは、体験レッスンです。


私の教室では幼児・小学低学年で入会される生徒さんには

全員ピアノパーテーィーを使用しますのでその旨をご父兄に説明したうえで

パーティーAにつながる体験レッスンをしています。

(他の教室から移られる生徒さんや高学年の生徒さんは、それぞれ違った
  体験レッスンをしています。)


まず、右手左手プリントに生徒さんの手をなぞって書きます。

右は赤 左は青

IMG_0911.jpg
          ↓
IMG_0916お絵かき



(気持ち悪い絵でごめんなさい~


そして右手・左手の確認。

こんな可愛いグッズをつかいます~~
IMG_0916.jpg


あ!!手の写真、裏表逆だわ・・・失敗ーーーすみません


タンバリンを使用して、歌にのせて右手・左手の確認もします。
IMG_0915.jpg
   
IMG_0914.jpg

この時点で右手・左手がわからない生徒さんも大丈夫!

パーティーの本できっちりレッスンしますので、この時点では

先生のお話が聞けるか?

真似をすることが出来るか?

などをチェックするのです。


幼稚園年長さんや小学生は指番号も教えます。




次にピアノの音の体験。



生徒さんは皆嬉しそうなお顔をしますよ

ぐーモーションで!

チョキで!

IMG_0917.jpg

音源に合わせて歌いながらぐーモーションで弾いたりもしています。

IMG_0918.jpg


体験レッスンですので、できるだけ楽しく明るくを心がけ

生徒さんに 楽しい~~!と思って頂けるように私もテンションを上げて~♪




音符やリズムの体験は、大きなカードを使用して

IMG_0919.jpg


「この音符の名前は四分音符といいますが、先生の教室では
 ニックネームでしぶと呼んでるの~」

「先生と一緒によぼうね~~しーぶ!しーぶ!」←手をたたきながら。

IMG_0920.jpg

「この音符は2分音符っていいます。ニックネームは無くてね
 そのまま にーぶーおんぷってよんでね~」

「手をたたく時はハートマークを書くようにするのよ~」

「先生と一緒に!にーぶおんぷ!」←手をたたきながら。


などなど、リズムや音符の体験をします。




体験レッスンではピアノパーティーをご存じないご父兄の方に

今後のレッスンの方向をご理解頂けるよう説明をすることも大切です。


ピアノパーティーではいきなり楽譜を読んで弾くのではなく、

腕や体の使い方・ピアノを弾く手や指つくり

鍵盤の配置・音の響きを聴ける耳づくり

等をを先に導入したうえで、無理なく楽譜に導入していくことを

説明します。


この教材で自信をもって指導できる!とい事を説明できれば

ご父兄は安心して私にレッスンを任せてくださいます。



体験レッスンは、新しい生徒さんとの出会いの場です!

お互い第一印象は大切ですよね。

お化粧や服装にも少し気をつけていますよ。



新学期が始まる3月・4月は新しい生徒さんの

申し込みが増える季節です。


皆様に素敵な出会いがありますように~~~




16:09  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/179-4b2ee403

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
