2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

明けましておめでとうございます   by yuko

はじめまして♪

このたび、chacorin先生からバトンタッチし、ブログを書かせていただくことになったyukoです。

chacorin先生、hirorin先生のように、名前にrinをつけるとyukorinになってしまい・・・あんまりなので、rinなしでいかせてもらいます♪

千里バス研に入会して1年・・・まだまだ、ひよっこの私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

新しい年がスタートしました。ブログを読んで下さっている皆様にとっても幸多い年になりますように



さっそくですが・・・

新年早々、昨日は京都市交響楽団の「ニューイヤーコンサート」に行ってきました。







小4の娘、そしてお友達の先生との4人で京都コンサートホールへ向かいました。

実は私、子供と一緒にオーケストラを聴きに行くのは、今回初めてだったのです。

今まで、連れて行っても熟睡タイムになりそうで、なかなか決心がつかなくて・・・


でも、今日のプログラムは子供も知っている曲ばかり


   ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 (のだめでお馴染み!)

   J.シュトラウス2世:ワルツ「春の声」

   J.シュトラウス2世:アンネン・ポルカ

   J.シュトラウス2世:皇帝円舞曲

   ヨゼフ・シュトラウス:かじ屋のポルカ

   J.シュトラウス2世:トリッチ・トラッチ・ポルカ

   J.シュトラウス2世:ワルツ「美しく青きドナウ」


とても楽しめました

ベートヴェンは40分近い大曲ですが、あとの曲は短めだったので、オーケストラ初体験の子供にとっては楽しく聴けたようです。

「あっ!この曲、コマーシャルで使われてる。」とか、「これ、運動会の徒競走の時に流れる曲!」などと言いながら、にこやかに聴いていました。

私自身も、とっても気持ち良く聴けて、素直に楽しめました。

脳が喜んでるなぁ~という感じでしたね。


そして帰りしなは、ホールの最寄り駅「北山駅」の地下廊下に続く芸大生の素敵な作品を堪能しました。



さまざまな楽器をモチーフに創作されています。

あまりに素敵だったので、少し撮らせていただきました。



私は、グランドピアノが気に入りましたよ

冬休みを締めくくる楽しいイベントとなりました。

ぜひ、また機会を作って聴きに行きたいと思います

   
01:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Yuko先生
初バス研ブログご苦労様です!
yukorinも、なかなかGOOD!だと思いますが!
お忙しい中、お役目大変かと思いますが
今後とも、素敵なブログ宜しくお願い致しますe-68
nihonyanagi-pf |  2011.01.10(月) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

二本柳先生♪
コメントありがとうございます。
yukorinだと、コリン星から来た「ゆうこりん」のイメージとかぶりそうで・・・v-356
rinを外しちゃいました。
品位ある千里バス研のイメージをこわさないよう、頑張って書いていきますねv-290
メロディハート |  2011.01.12(水) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/178-657f8078

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
