2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

フィンガートレーニング9月 hirorin

9月19日は豊中蛍が池ルシオーレホールで月1回のミキモトフィンガートレーニングの日。
先月に引き続き娘が受講しました。

バス研のS先生との2人ペアレッスンです。

S先生は毎回受講されていて、もうベテラン。
IMG_0376.jpg

今日のトレーニングは小さいスーパーボールを使用して、
指を第1関節(指の付け根の関節)から動かそう!!と言うテーマです。


ピアノへ移動して実際音を出しての指導も。
IMG_0378.jpg


娘は指先の止まりがあまくて、今一つ豊かな響きの音がでません。
あと、体の使い方もイマイチ。

先生にお願いをして、体の使い方を中心にご指導いただきました。
IMG_0381.jpg

IMG_0384.jpg
IMG_0385.jpg


ピアノを弾くためには指だけではなく、腕、上半身などを効率よく使います。

各部分の関節・筋肉を使うのですが、ある関節は止めて、ある関節は緩めて
筋肉は腕の移動や打鍵の瞬間は使うけれど、余計な力は抜いて・・・・

考えたら頭がへんになりそう

しかしこれらの動きをあるときは意識的に、ある時は無意識に行い
各筋肉・関節の動きを上手くコーディネートすることによって
ベストの状態で演奏ができます。

無意識な練習だけでは練習時間の割に思ったような結果が得られないのです。

ミキモトトレーニングを受講することで、体の使い方や動きを意識しながら
練習できますので、娘の練習意識が少しではありますが良くなってきたと
思います。

聴講をするとやっぱり勉強になります。
生徒さんのレッスンも確実に意識がかわります

バス研の先生!!聴講、お勧めですよ!
22:32  |  ミキモト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/169-f54457c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
