2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

バス研定例会 5月

25日はバス研定例会がありました。

この日は初めに、ヤマハ千里店の店長さんである中田さんが、電子ピアノとピアノの違い、アップライトピアノとグランドピアノの違いを色々お話してくださいました。

CIMG4310_convert_20100530014007.jpg


会場からは、

「へぇ~」「ふぅ~ん」「そうなんだ~」などなど、知っているようで知らないこと、わかっているようでわかっていなかったことが、確認できたというか・・・

要するに、とってもお勉強になりました

電子ピアノとピアノの決定的な違いは、電子ピアノには響きがないこと

そして、タッチで音色が変えられないということでした。



グランドピアノとアップライトピアノの違いもまた興味深いものでした。

グランドピアノ・・・・・鍵盤の中で音が出せる。
         ペダルも数段階で踏める。
         伸びのある音が出せる。

アップライトピアノ・・・完全に鍵盤を上げてしまわないと音が出ない。
         ppが難しい。
         弦が縦に張ってあるので、ソフトペダルで音色は変わらない。



なるほど・・・そうだったのね



さて次は、バス研恒例のレッスン室拝見ビデオです。

今月はおしゃべり上手のM先生

今回は発表会が終わった次のレッスンで、グループレッスンでした。

楽しいゲームを使ったレッスンです。

そして、M先生のお友達のこれまたM先生の素晴らしいレッスングッズの数々をご紹介いただきました。

とにかくM先生の発想がスゴイんです

CIMG4311_convert_20100530013553.jpg
人形の右手と左手のそれぞれにおんぷカードを持たせて、同じ長さのカードだったら左右の手が同じ高さになります。
どちらかのおんぷが長いと傾くという優れものです。


ビデオに見入ってしまって、うっかり写真を撮り忘れるところでした

あぶない、あぶない

CIMG4312_convert_20100530013757.jpg

お茶目なM先生でした



その後は二本柳先生がパーティー指導法を伝授してくだって、みなさん真剣にお勉強タイムです。

テーブルごとで話あって、パーティーBでの色々な指導に関わる悩みや感じたことを発表



それぞれの個性的な発表に、うなずいたり爆笑したりと、相変わらずのバス研定例会でした。

23:55  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/163-7c14b15e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
