2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

バス研定例会4月

4月27日バス研定例会でした。

二本柳先生の公開レッスンなどの連絡事項の後、

今日のレッスンビデオ拝見はI先生
IMG_2529.jpg


まず始めに1月に行われたヤマハヤングピアニストコンサートで
「雨の日の噴水」の曲で素晴らしい演奏で受賞をされた生徒さんのレッスンビデオです。

I先生は生徒さんからとっても豊かな音で表情豊かな演奏を引き出すのが上手い!!
情熱あふれるレッスンと巧みな話術で生徒さんの演奏が踊りだす・・イヤ歌い出す(笑)
皆さん食い入るようにビデオを見ていました。

次は2009年ピティナで全国大会銀賞に輝いた男の子のレッスン。
全国大会本番3日前のレッスンビデオです。
彼は感性豊かな演奏をしていたのですが、さらに良い音を出すために
I先生必殺の「基礎練習」をしているレッスンを見せてもらいました。

こんな教室のマル秘ビデオを見せて頂いて、ありがとうございました。


最後は二本柳先生のピアノパーティBの指導法講座です。二本柳先生曰く
「まず、パーティーBをスムーズに進めるためには
パーティーAの段階で、しっかり指つくりをしておくこと。
そして、指マットが素早くできていること。が大切です。」

わかってはいるのですが、なかなか難しいです~


そしてパーテーBは読譜の前段階として、
「上がる下がる・飛んで上がる飛んで下がる」などが理解できて
プレリーディング楽譜の♪にネックレスがかけること。

C・G・FポジションとそのⅠと属7の和音が弾けること。

8分の6拍子・・ブランコのリズムがたたける・弾けること。

などなど、課題が満載です!!

出来るだけわかりやすいレッスンを目指して先生も勉強勉強!!

みんな頑張ってます







23:58  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/160-8456e735

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
