2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

講座   by chaco

今日はS先生と池川先生の講座に行って来ました

今回のテーマは『弾けるから楽しい!副教材』 おんぷ

ということで、バスティンの副教材曲を池川先生自ら弾いて、紹介してくださいました。

中でも、鹿児島バス研が開催した『バスティン100曲コンサート』に、私達は興味津々

プログラム・・・ホントに100曲ある

それにステップの『物語つきバスティン・ステージ』

一冊の物語をもとに、その内容に副ったバスティンの曲を組み合わせて弾くのです。

これも楽しそう ルンルン

次の発表会でしてみようかな・・・



どら焼きの次はこれだ

200812121243000.jpg

指でひっぱりっこしたり、掴んだり・・・これいいわぁ~

よし  探すぞ



最後に・・・

『すべては音楽から生まれる』 茂木健一郎 著 から

 「耳をすます」と「新しいことを発想すること」は同義である。

 耳をすますということは、○○を感じるということを深く掘り下げるこ と。

 心の中に喜びの回路が開き始める。

 開放感が生まれる。

 「いいなぁ」「素敵だな」と思った気分がいい循環になる。



音楽を仕事にしている私達は幸せだなと感じた講座でした ♪


00:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめてのコメント

茂木健一郎さんの「すべては音楽からはじまる」・・・私も読みました。
すごいおもしろくって、この本に出会ってから、茂木さんが出演されている番組も見るようになりました。
ある番組がきっかけになって、今は「レオナルド・ダ・ヴィンチ」に夢中です!
良い絵を見ると、脳の回路が繋ぎ変わり、
頭が良くなるらしいですね。
私の天然脳でも、変わるのかなぁ~?
yuko |  2008.12.14(日) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめてのコメント

コメントありがとうございましたv-7
実は私はまだ読んでないのですv-13
池川先生が読んでくださった一節がとてもよかったのでそれを書きました。
私もこれから読もうと思っています。

  chacov-16
chaco135 |  2008.12.18(木) 02:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/14-60fc6558

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
