2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

音の星座   by chaco

今日は湯山昭先生の新作のピアノ曲集が発売されたので、その講座に行ってきました。

10月15日に発売されました『音の星座』(全音)です。

CIMG3380_convert_20091029224055.jpg

35年前に出版された『お菓子の世界』の姉妹版で、ファンタジーの世界に引き込まれる素晴らしい曲集です。

CIMG3381_convert_20091029224820.jpg

楽譜とCDにサインをいただきました

28曲あるのですが、そのうち14曲を演奏付きで(これまた弾いてくださったW先生のピアノがとても明快で素晴らしかったです)イメージなどを詳しく説明してくださいました。

CIMG3377_convert_20091029224004.jpg

『お菓子の世界』をつくった35年前と比べて音楽が古くなったと思われたくないと、湯山昭はまだまだ健在だと、この曲集を通じて示したかったのだそうです。

中でも「愉快なピエロ」という曲はト音記号がト長調(♯が1つ)に対してヘ音記号が嬰ヘ長調(♯が6つ)というとても変わった曲ですが、テンポが速いので不協和音が瞬間的に響く音になるから不思議です。

まさしく湯山マジック

他にも先生の曲は、思いがけない調に転調することが多々あります。

これも湯山先生独特の手法というか特徴ですよね。

是非これからこの本も活用していきたいとは思っていますが、結構難しいのでうちの生徒ちゃん達弾けるかなぁ


23:17  |  ピアノレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/136-e487a303

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
