2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

芸術の秋 byHIRORIN

芸術の秋です!!

chaco先生は娘さんと、ルーブル美術館展(大坂)に行ってきたそうですね。
いいな~~ハート

音楽はもちろんですが絵画も好きです。
カタログや書籍・美術の教科書で見たことのある有名な絵画の本物を見ると、有名人に会ったような気持ちになってテンションが上がりますハート

HIRORINは特に印象派の絵画が好きです。
以前美術館へ行った時、モネやスーラなどの絵画を見て感動しました。

そしてこんな本を買って来ました。


子供のころから「青色」が大好きで・・モネのこんな絵が大好き!


そして今回のルーブル美術館展(京都)ではこんな本を買ってきました。


17世紀の絵画が展示してあったので、キリスト教絵画が多くありました。
印象に残る絵がたくさんあったのですが、キリスト教徒ではない私は絵のタイトルの意味がよくわからないのです。
まだ始めの部分しか読んでいませんが、勉強します!

「巨匠に教わる絵画の見かた」という本は、面白かったです。
有名な絵画を見た画家の巨匠たちのコメントがわかりやすく解説してあります。

たとえばミケレンジェロの絵画を見たルノワールのコメント
「彼は天才だがその人物描写には我慢ならない。彼の描く筋肉は一様で・・・」

ルーベンスの絵画を見たゴッホのコメント
「ルーベンスの描く宗教的な主題は芝居がかっているが、女となると話はちがう・・」
意訳は
「あんな芝居じみた宗教画より触りたくなるような女性の絵のほうがいいね」
などなど。興味深いでしょ~照れ笑い

こんな話を絵が得意な高校生の生徒に話していると、本を貸してくれました。


今週末からのシルバーウイークにゆっくり読みたいと思いますムフフ
00:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/130-31b119ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
