2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

ルーヴル美術館展(京都)  by chaco

ずぅ~っと見に行きたいと思っていたルーヴル美術館展に行ってきました。

もうすぐ展示期間が終わるので、絶対人がいっぱいに違いないから開館時間に合わせて 行こう と、ピアノの先生仲間7人(hirorinも一緒)で、ちょっとしたツアーを組んでいざ京都まで

開館時間は9時だったので、京阪の京橋に7時40分集合

いつもはまだウトウトしているこの時間

『早起きは3文の得』ってホンマやわ~

いつもはあっという間に時間が過ぎて、もうレッスン始まるのにまだなんにも家の用事出来てないって感じなのに、昨日はまだこんな時間たっぷりある~って余裕あったし・・・



さて、京阪三条駅からタクシーで京都市美術館まで go

9時10分前でもうこんなに並んでる




でも以外とすっと入れました

絵の説明をしてくれる音声ガイドをお借りして(有料)みんな7人それぞれに見て廻りました。

どの絵を見ても、なんか圧倒されました。

写真よりも細かな描写、吸い込まれそうな威圧感、平面に描かれた奥行き間、光と影、喜びと悲しみ・・・・書ききれないほどの世界がそれぞれの絵には描かれていました。

音楽は、絵画の世界とは違って目には見えない芸術の世界。

この感動を音楽でも伝えられたら素晴らしいことです。



さてお次はお決まりのランチタイム

時間はまだ11時ちょっと早いお昼を京都駅までバスで幼稚園バス駅前ビルの11階まで行こうとエレベーターを探したんだけど・・・どこ?

とりあえずそばにあったエスカレーターに乗ったら

どんどん、どんどんあっぷあっぷ上がるわ上がるわ汗

ひぇ~~~

高所恐怖症のchacorinは、次第に足がすくんでいくのがわかりました(汗)


だんだんと空に近づいていくみたい(写真 左)
上りきったところから見たら・・・(写真 右)



さて、メイン(ちゃうちゃうメインはルーヴル)のランチは、せっかく京都に来たんだからやっぱり和食

お店に入ると「おこしやす~」のお出迎え

ザ・京都やわ~晴れ着






京都の景色は大阪とは違う

風情があって、景観を大事にしてて・・・あのMcDonaldoの文字がMcDnaldoと、周りの建物に混ざっても違和感のない外観でした。

ローソンまでもが、一部の店舗ですがローソンに・・・

京都の人がいかに町並みを大事にしているかが伺われました。



時間もたっぷりあるので、お次はコーヒーブレイク

全員、デザイン・カプチーノ


<パンダ・犬・猫>


<女の子・男の子・うさぎ>

かっわいいでしょう

飲むのがもったいないね~なんて言いながら写真撮ってたら冷めちゃいましたよ(笑)

目の保養と、ついでにお腹の保養と蓄えが充分できて充実した1日でした。


スポンサーサイト
12:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chacohirorin.blog6.fc2.com/tb.php/128-05a18627

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
