2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

バス研定例会 6月   by yuko

梅雨入りしてからジメジメとしていましたが、6月バス研定例会は、すっきりと晴れた気持ちの良いお天気に恵まれました。

いつもより少し少なめの人数でスタートしましたが、この日は作曲出身のU先生が「コンペ課題曲A1級アナリーゼ」をレクチャーしてくださり、充実した時間を過ごせました。

千里バス研

さすがっ!作曲の先生!

曲の特徴(循環コード、順次進行、モーツァルト4度で出来ているなど・・・)、構成などの説明をしてくださって、興味深い内容満載でした。

準備等、大変だったと思います。
U先生、ありがとうございました



その後、先月に引き続き、パーティーBのグループディスカッション。

テーマは、「パーティBに入ってから困ったこと」

グループごとに発表しました。

ブログ3

ブログ4

パーティAの時に指作り、手作りを徹底しておくべき。

プレリーディングで、音の方向を正しく読みとれるようになっておく。

など、これらの事をきちんとしておかなければ、パーティBに入ってから困ることになるようです。

やはり、基礎となるパーティーAは本当に大切ですね。


二本柳先生曰く、「パーティーBが終わる頃には、こんな風に育ってほしい。」という目標を明確に持ち、そのためには、このように指導する!という逆算の考え方が必要であるというお話に強く共感しました。

ブログ2

私自身も、根気よく丁寧に指導していこうと改めて感じました。

今月の定例会も、たくさんの刺激をいただき充実した時間となりました。

ありがとうございました♪




00:57  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
