2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.02 (Wed)

ピティナステップ千里3月Ⅱ地区

3月29日、ピティナ ピアノステップ千里3月Ⅱ地区が開催されました。

この地区では、室内楽での参加も出来ます。

毎年の名物コーナーです!






本番2週間前に 初めて合わせをします。

この時点では まだまだ課題がいっぱいだったとしても、本番当日には とても素敵な演奏に変わっています。


それは、ヴァイオリン、チェロの木村先生ご夫妻の 魔法のような言葉掛けによるもの♪


プロの先生方と共演できる子供達は 本当に幸せですね♡



演奏後、充実の笑顔!(*^^*)




そして…

ピアニスト 岡田 将先生による トークコンサート♪






心が震えるくらいの 素晴らしい演奏!

会場にいる全員が 惹きつけられた特別な時間となりました。

岡田 将先生、ありがとうございました。




ステップ継続表彰を受ける生徒さんも続々と…♪







アドバイザーの先生方からの あたたかい講評もあり、ステップは自分自身の演奏を見直す場にもなりますね。






新生バス研になって 初めてのステップ。

参加してくださる方々が 気持ち良く演奏できるように…(^o^)

と願って、スタッフみんなが 気持ちを一つにして 運営しました。


とても良い雰囲気で、最後までやり切れたような気がします。


これからも、この調子で みんなで勉強して 高め合い、頑張っていけるといいなと思います!








16:58  |  ステップ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.26 (Wed)

鈴木弘尚先生セミナー

ステップの翌日24日は


アドバイザーで来ていただいた

ピアノスト鈴木弘尚先生のセミナーでした。


1908261_600198713391635_1354060588_n.jpg



タイトルは「フレーズの法則」



ピアノは打楽器に近い楽器ですので

歌うことが少し苦手な楽器なのです。


しかし、それでもフレーズを感じ

ハーモニーを感じ

音楽を作っていきます。



音楽がどこに向かって、どこにおさまるのか・・

フレーズの頂点はどこにあるのか

メロディーの重心はどこにあるのか



鈴木先生は旋律リズム、和声リズムを理解することで

イントネーションの付け方が決まってくると。


音の方向、リズム、ハーモニーを理解することが重要。



私だけかもしれませんが

感覚的にニュアンスをつけていましたが、

やはり楽譜を読む事が本当に重要だと再認識。


1911715_600199243391582_1640203471_n.jpg


いろんな事例を説明して下さるたびに

物凄い大曲を演奏くださり・・・


1070054_600198716724968_1867433342_n.jpg



なんとも幸せな時間を頂きました。





BY中嶋宏美



01:13  |  ステップ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.25 (Tue)

ピティナステップ千里3月Ⅰ地区開催

北大阪ステーションのステップは

9回目になります。



今年は2初めての試み

23日(日曜日)と29日(土曜日)飛び飛び開催。




23日はバス研の地元で

P1510450.jpg



多くの演奏者の方の熱演が繰り広げられました!


P1510463.jpg




アドバイザー 泉ゆりの先生のトークコンサート



1604471_981880778520612_2025910234_n.jpg



1962780_981880758520614_1260903760_n.jpg



最後に演奏されたトルコマーチは

ファジル・サイの楽しい編曲でした。


子供たちにも耳なじみな曲も多く

楽しいひと時でしたね。




10013492_982032475172109_1932500300_n.jpg




1982016_529385300507328_132921836_n.jpg



1798350_529386667173858_1003015777_n.jpg



ステップではアドバイザーの先生の講評も興味深く


さらに個々にコメントをいただけます。




発表会とは違った緊張感


コンクールよりは気持ちが楽


ステップとはそんな感じですね。。


さ!!


今週の土曜日は室内楽もありのステップ

千里3月Ⅱ地区の開催です。



昨年に引き続き岡田将先生のトークコンサートもあります。

時間は12時40分より!!


お時間のある方は

池田市市民文化会館 ベントスペースまで

是非お越しくださいませ。





今日のブログはひろりんこと中嶋宏美でした(*^^)v
00:39  |  ステップ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.25 (Mon)

2013年 ステップ開催

今年も北大阪ステーションで3月23日、24日とステップが開催されました。


1日目は池田市文化会館イベントスペースです。

根津栄子先生、岡田将先生、三宅真未先生にお越し頂き、二本柳代表と4人でアドバイス頂きました。



目玉企画である岡田将先生のトークコンサートはもう圧巻!!!



こんなのが目の前で聴けて、しかも無料なんて贅沢すぎます(^。^)


小さな子供たちが磁石に引き寄せられるように、みんな岡田先生の演奏に釘付けでした!!


もちろん今年も音登夢の木村直子先生、政雄先生にお越しいただき室内楽もありましたよ!





素敵な演奏を沢山聴かせてもらい、お腹いっぱいに..


しかし、懇親会は別腹です~








さて、二日目は千里ヤマハホールに移動しての開催になりました。


昨日に引き続き岡田将先生、根津栄子先生。そして栄子先生のお嬢様でピアニストの理恵子先生、関西在住の芹澤文美先生をお迎えして、この日も盛大に開催されました。



トークコンサートではショパン国際コンクリートファイナリストでいらっしゃる根津理恵子先生のオールショパンプログラムで、何とも贅沢なひとときでした。








今年もたくさんの皆様に参加いただき、心に残るステージを繰り広げてくださいました!

また来年、皆様の成長したお姿を拝見できるようにスタッフ一同頑張ります。




みなさん!ステップのモットーは

継続は力なりですよ\(^o^)/
22:53  |  ステップ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
