2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.31 (Thu)

11月 バス研定例会

アップが大変遅くなってしまい、すみません。

11月の定例会のお話を…♪

前半は3月に開催するステップや、2月のバスティンフォーラムについての話し合いがありました。




その後、足立先生による iPadセミナー。

第2回目です。



以前にも 教えていただいた ピアスコアを使って、楽譜の取り込み方など 丁寧に説明してくださり、より深く理解ができました。

そのほかにも レッスンで 即 活用できるアプリなど 数多く紹介していただき、
ますますiPadを使いこなしたくなりました。

時代は進化しているんだなと 実感!






最後に 足立先生を囲んで みんなで、写真を撮りました🎵
00:53  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.19 (Thu)

10月バス研定例会

10月の定例会は、毎年3月に開催されるステップで演奏する室内楽の曲紹介と、演奏者候補決めが ありました。



ピアノパートと、弦楽器パートを実際に弾いてくださいました。

今回も新曲が何曲かあるので、本番での演奏がとても楽しみです。

S先生、いつも選曲をありがとうございます。



そして、この日は直前までポーランドに滞在し、ショパンコンクールを聴いておられた二本柳先生に コンクールや、旅でのお話を聞かせていただきました。





お手玉 文科会からは、振り付けを発表していただき みんなで練習しました。







スケールグレード担当のI先生、M先生からは プレグレードの案内♪





手作りのかわいいシールや パスポート!

これは受験者さんも 喜んでくれるはず。


最後に 文科会ごとにわかれてミーティングをやりました。

文科会活動、良い感じです。

みなさま、次回もよろしくお願いします♪
06:48  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.08 (Thu)

9月 バス研定例会

アップが遅くなり申し訳ありません。

9月の定例会も 盛りだくさんな内容で行われました。

まずは同月 行われた二本柳先生のセミナーのフォローアップ。

セミナーで紹介されていたグッズの使い方を、さらに丁寧に説明してくださいました。



目力のあるのは どの子?

 
この日は、体験レッスンの時に どんなことをしているか、グッズなどを持ってきてくださった先生方が、発表してくださいました。









みなさん、工夫をされていて 感心しました!

これなら、ピアノはじめようかな?と思っている生徒さん達にも 楽しくできそうです。

そして…

ぷちバスの ミーティング。

グループごとに分かれて、今後の方針を発表。

興味深い内容もあり、これからが楽しみです。


個人では思いつかないことも、グループで話をすると新しい気付きがあり、アイディアがうまれ、質の良いものを作り出せそうです。

ぷちバス、良い感じです!

10月も よろしくお願いします♪
23:52  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.18 (Tue)

7月 バス研定例会

7月の定例会は、かなり盛りだくさんの内容でした。


先月から 新しい名前『ぷちバス』でスタートした 分科会。



バス研で学びたい内容を あらかじめピックアップした中から、それぞれ 第1希望~第3希望を出しました。

・お手玉の使い方
・奏法
・グッズ研究
・教室運営
・スケールグレード
・鍵盤ハーモニカ
など…

1人につき 1つ所属し、月例会の時に各グループ単位で話し合う時間を持ち、それをバス研会員全員で 共有しますので、ますます密度の濃い研究会になりそうです。



その後、ソルフェージュのテキストの紹介♪



それぞれの先生方が、普段使っているテキストを持参しました。
どんな風に使ってレッスンしているかも話していただき、勉強になりました!
ソルフェージュ、やはり大切です。



そして、この日は 足立由紀子先生に おいでいただき
iPadセミナー開催♫





ピアスコアというアプリを使って いろいろな機能を教えていただきました。







すごいっ!

便利!

驚きの活用方法が たくさんあって この続き…もっとやってほしい!
と思うほど。


1時間という限られた時間でしたが、とても わかりやすく かつ効率的にレクチャーしてくださった足立先生、ありがとうございました。


実は、この続きはバス研会員限定ですが 来月 初めに二本柳先生のレッスンスタジオにて してくださることになりました。
詳細はFacebookで 確認してくださいね。


また、随時、入会も受付中ですので
ご興味があれば 下記連絡先まで お願いいたします♪

℡ 06-6831-6776 ヤマハ千里店


12:30  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

6月 バス研定例会

更新が遅くなりすみません。


6月のバス研定例会は 樋口裕子先生に おいでいただき バロックダンスをレクチャーしていただきました。

子供達にもメヌエット、ブレなど、弾いてもらう機会は 多々ありますが、ダンスのステップ、流れなど 伝えることは とても難しいです。

樋口先生は、まずバロックダンスの映像を用い 時代背景の様子をからめて わかりやすく説明してくださいました。




その後、みんなで実際にステップの練習♪


樋口先生の軽やかなステップを見ていると 出来そうな気がするのですが、
実際は…

なかなか難しいですね。





樋口先生、貴重な体験をさせていただき ありがとうございました♪



この日は その他にスケールグレードの試験の流れなども I先生、M先生が お話してくださいました。

プレスケールグレード…というのも考えて下さっていて、これから 受験される生徒さんの増加が予想されます。

基礎力UPとなるスケールグレード。

生徒さんのヤル気 継続を考え、素敵なプレゼントもあります。



メダル、トロフィー 目指して 頑張ってほしいですね!

I先生、M先生、これからも よろしくお願いいたします。







01:02  |  定例会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
